入会案内

青年会議所(JC)とは

 1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
 現在、日本全国に青年会議所があり、「修練」「奉仕」「友情」の三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、市民の意識変革運動や行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台として、様々な活動を展開しています。

(一社)枚方青年会議所とは

 1962年、『つねに団結の力により創造者としての勇気と実行力をもって地域社会の進歩発展に貢献する』という趣旨のもと枚方JCは、全国で221番目に設立されました。以降約50年以上近く脈々と歴史を刻みながら、地域特性を活かしたまちづくりや子どもたちの育成、まつりなどの事業を通じて様々な運動を展開しております。
 枚方JCには、200名のメンバーが在籍しており各々が、会員相互の啓発と交流をはかり、公共心を養いながら、地域との協働により社会の発展に貢献しております。