全国大会埼玉中央大会が開催されました

皆さんこんにちは。
広報担当の大塚です。

今回は、先日開催された全国大会埼玉中央大会をレポートします。

日本国内には約700の青年会議所があります。
全国各地でそれぞれが明るい豊かな街づくりを目指して日々活動しています。
そして、年に一度この時期に、全国のJCメンバーが集まり大会を開催しています。
今年の主管JCが埼玉中央JCということもあり、さいたま市での開催でした。

【9月29日(金曜日)】

お昼過ぎに京都駅に集合して、新幹線でいざ全国大会へ!

全国大会の会場の1つである、さいたまスーパーアリーナ前に到着です。
とても大きな建物なので写真に収まりきりません!
そして、すでに全国各地から数多くのJCメンバー(「JAYCEE(ジェイシー)」といいます)が集まってきています。

ここで、日本JCの総会に出席するために、私たちより一足早く大宮に来られていた姫島理事長(写真中央)と合流しました。
このように、理事長は私たちの見えないところでも、枚方JCのリーダーとしての役割を果たされています。
ちなみに、姫島理事長が首から下げておられるパスケースのヒモは赤色ですよね?
そして、写真向かって左隣の淀副理事長、そしてその左隣の姜副理事長のヒモも赤色ですね。
これは、昭和52年生まれ、つまりこの12月でJCを卒業する、卒業生の証なんです!
一般のメンバーのヒモは青色ですので、この後の写真でもそこを注目してご覧いただければ、と思います。

会場前では、全国各地のJCがブースを出店し、ご当地のおいしい食べ物を配布していました。
お隣の寝屋川JCのブースを発見!
大阪名物の串カツをアピールしているということもあって、応援させていただきました。


(左から)卒業生の清水君、横須賀君、田島君

さいたまスーパーアリーナ内では大懇親会が開催され、埼玉をはじめとする関東一円の名物がふるまわれ、卒業生の労をねぎらったり、他のJCのメンバーと久々の再会をして旧交を温めたり、このイベントでないと体験できない光景が見られました。
私も、昨年日本JCに出向させていただきましたが、そのおかげもあって、あちこちで声を掛けてもらったりして、とても楽しませていただきました。

この大懇親会では、ゲストアーティストの方のライブが恒例となっています。
今年は華原朋美さんが登場して、大いに盛り上がり、卒業生の皆さんも御満悦の様子でした。

続いて、近くのお店に移動して、中村JCとの合同LOMナイトが開催されました。
このように、中村JCとは1月の京都会議、7月のサマーコンファレンス、そしてこの時期に開催される全国大会で相互の交流を図っています。

主管JCである埼玉中央JCの黒須理事長がお越しになられ、ご挨拶いただきました。
黒須理事長ご自身が枚方JCにもご縁があったとのことから、多忙な中実現したということです。

卒業生の皆さんの今までの思い出トークを発表して盛り上がったりと、夜はあっという間に更けていきました。

 

【9月30日(土曜日)】

この日は午後から大会式典と卒業式が開催されました

まずは大会式典・卒業式前に記念撮影。
卒業生にとっては、こうやって過ごす時間もあとわずかとなっていきます…

寬仁親王妃殿下にご臨席を賜り、大会式典が厳かに執り行われました。
この後、日本JCの青木会頭より今年度の運動の総括として、年始に「政動社変」という方針を掲げたものの、まだ道半ばであり、今後も進めていくべきである旨が示されました。
引き続いて、来年度の会頭予定者である池田副会頭の紹介が行われました。

このように、大会式典は今年度の総括や来年度の方針が示されたりする、非常に重要な場であります。

その後のセレモニーでは、日本JCの歴代会頭が紹介され、2002年度に第51代会頭を務められた松本先輩が紹介されました。
このように松本先輩が紹介されますと、会頭輩出JCのメンバーとして身が引き締まる思いがし、その名に恥じないように活動をしていかないといけないと改めて感じました。

この場で、来年度の全国大会の場所が宮崎である、と正式に発表されました。
主管の宮崎JCだけでなく九州内のJCメンバーが登壇し、オール九州で全国大会を盛り上げていくとの宣言がなされました。今から楽しみですね。

そして、大会式典に続いて、卒業式が開催されました。

ここからは卒業生が主役です。卒業生代表の答辞があり、これまでJC活動で培ったものを今後の仕事や生活などで活かしていきたい、と述べておられました。

実は、この卒業式には、完全シークレットのスペシャルゲストが毎年登場します。
今年は、なんとウルフルズの皆さんによるライブが行われ、会場が大いに盛り上がりました。
卒業生にとって忘れることのできない卒業式になったかと思います。
(※この部分、完全撮影禁止なので写真入りで紹介できません…残念。)

卒業式も終わり、最後に記念写真を1枚!
前2列は卒業生、その後ろには現役のメンバーが並んでの撮影です!
みんないい笑顔でした!!

これで、全国大会埼玉中央大会のレポートを終わります。
次回のレポートもお楽しみに。 以上、大塚でした。

<枚方で輝いてみませんか?>

青年会議所は、20歳~40歳までしか加入出来ない団体です。
そう、若い力にしか出来ないことがある。

私たちは枚方がより面白いまちになるよう日々活動しております。
まちを良くするには?と常に仲間と考え、どうすればいいのかと様々な手法を模索し
また行動を起こし、気が付く頃には新たな自分・多くの仲間がいる事に驚くでしょう!

自分の環境を変えたい、仲間が欲しい、面白い企画を考えた!など動機はたくさんあります。
あなたのその若きパワーを枚方JCで爆発させませんか?

あなたと共に活動できる日を心よりお待ちしております。
詳しくはこちらまで!