台湾の姉妹JCを訪れました!

皆さん、こんにちは! 広報担当の薫です。

7月27日〜30日までの4日間。
枚方青年会議所メンバー約20名が台湾・彰化市を訪れました。

ここには、枚方JCと国際交流を続けている姉妹JCである台湾・彰化國際青年商會(彰化JC)があります。
枚方JCと彰化JCでは、毎年交互にお互いのまちを訪問して、これまで国際交流を続けてきました。

そして、今年は、枚方JCと彰化JCが姉妹締結後ちょうど50年を迎える年。1967年の姉妹締結から50周年目をお祝いするため、大勢のメンバーで訪問することができました。

それでは、式典をはじめ台湾訪問の様子をレポートしますね!


式典会場前での集合写真。多くの卒業した先輩方も参加されました

3泊4日の旅程のうち、1日目は台北の郊外にあるリゾート地に宿泊し、古い町並みが残る観光地の「九份(きゅうふん)」での食事やホテル近くの熱帯雨林散策など、彰化JCのメンバーと一緒に観光を楽しみました(^^)


九份観光


熱帯雨林散策

2日目は台北から彰化市へ移動し、
この日の夕食は彰化市長主催のレセプションパーティーでした!
多くの彰化JCメンバーが私たちを出迎えて下さり、市長も来られて歓迎していただけました。本当に親日家の方が多いのを感じますね!

3日目は、ソフトボール交流戦を楽しみました。
枚方JC・彰化JC混合チーム VS 台中JCのソフトボール。

途中豪雨にもかかわらず、みんなで協力したおかげで勝利しました!
国境なく一緒に汗を流せるスポーツっていいですね!
皆さん良い笑顔です☆

また、別行動の観光組は、台中にある国立自然科学博物館(植物園)に行きました!

こちらも、この晴天後に突然豪雨が来るなど、誰もが思ってなかったくらいの良い笑顔です!(笑)

急な雨にも彰化JCの皆さんが迅速に対応して頂き、本当に助かりました。

 

そしていよいよ記念式典です!
伝統の京劇や現代的な!?テクノミュージックとのコラボダンスのオープニングから始まり、

これまでの50年の歴史を映像で振り返ったり、過去5年間の両JCの理事長と渉外担当委員長の登壇もありました!


2013年度~2017年度の理事長


2013年度~2017年度の渉外担当委員長

式典に参加していたメンバー全員が5年後の未来を想像し、今後も彰化JCさんとの交流を大切にしていきたいと感じた、とても心に残る式典でした!

また、式典後の懇親会でも各テーブルで思い出話に花が咲き、とても有意義な時間でした!


懇親会式典での様子

彰化の皆さん、設営から当日の進行まで本当にお疲れ様でした!

そしてあっという間に最終日4日目。
事件は、最終日の早朝から起きました。

 

台風です。

台湾訪問と時を同じくして台風9号が猛威を振るっており、
枚方JC参加者の一部を乗せた帰りの飛行機が、なんと
11時間!も遅れるというハプニングにあってしまいました・・・。

出発変更時刻は朝の4:10。

これがホテルをチェックアウトした時点で発覚し、
手を尽くしましたが状況は良くならず途方に暮れていました。

そんな中、ただでさえ我々の招待と式典準備等で疲れきっているはずの
彰化JCメンバーさんがあちこちホテルを探してくれて
私たちがちょっとでも休めるようにと準備してくれました!!!
さらに、夕食会場まで探して手配して下さったのです!!

私はその心がとても嬉しくって…!

同時に、自分も彰化JCメンバーさんが来日した際に、ここまで
気を配れているのだろうかと思い、本当に申し訳ない気持ちにもなりました。

次に来日された際にはしっかりとおもてなしでお返ししたいと思います!

彰化の皆さんのお気持ち、最後まで本当に感謝です!ありがとうございました!


遅延組で最後にぱしゃり!本当に長旅お疲れ様でした。

その後、遅延組もなんとか日本に到着。
今回も盛りだくさんな交流会となりましたが、やっぱり行って良かったです。

言葉なんて私も全然話せませんし、身振り手振りと通訳さんを頼ってばかりでしたが、それでも相手を思う気持ちさえあればこんなにも仲良くなれるのだと、改めて交流の大切さに気付かされた3日間でした。

参加されたメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした!

また彰化JCの皆様、最後までおもてなし本当にありがとうございました!!

これで彰化訪問レポートを終わります。
以上、薫でした!!

<枚方で輝いてみませんか?>
青年会議所は、20歳~40歳までしか加入出来ない団体です。
そう、若い力にしか出来ないことがある。

私たちは枚方がより面白いまちになるよう日々活動しております。
まちを良くするには?と常に仲間と考え、どうすればいいのかと様々な手法を模索し
また行動を起こし、気が付く頃には新たな自分がいる事に驚くでしょう!

自分の環境を変えたい、仲間が欲しい、面白い企画を考えた!など動機はたくさんあります。
あなたのその若きパワーを枚方JCで爆発させませんか?

あなたと共に活動できる日を心よりお待ちしております!
詳しくはこちらまで。