サマーコンファレンス2017開催!

皆さん、こんにちは!
広報担当の飯田と申します。

今回は、先日横浜にて行われた「サマーコンファレンス2017」をレポートします!

「サマーコンファレンス(略して、サマコン)」は、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会の様々なジャンルのセミナーや会議が開催される場です。

今年のテーマを「日本を変えるのはオレたちだ!!」とし、参加者が、日本の未来像と、日本JCが2017年度に実施してきた成果に基づきパッケージ化された政策を理解し、自ら行動を起こす主体となることで、日本を変える運動が全国に展開されることを目的として、開催されました。

私たち枚方JCは、今年も日本青年会議所に多くのメンバーを出向者として輩出しており、みなさん日本青年会議所の一大事業であるサマコンでも活躍しています。

当日は、枚方JCメンバーも日本JCの活動を体感できました。

7月22日朝、枚方JCメンバーが集合し、新幹線で横浜まで移動しました。


サマコン会場のパシフィコ横浜、会場横で理事長挨拶

ホテルにチェックインした後、創立55周年記念の真っ赤なポロシャツに着替えて、いざサマコンへ!!

さすが日本JC!オープニング映像も迫力があり見入ってしまいました。


会場内オープニング前


枚方JCメンバー

会場内では複数のフォーラム・セミナーが開催され、会場外では、飲食ブースなどお祭りのような活気がありました。


フォーラム

枚方JCから宮井副議長をはじめメンバーが所属している、「デフレ完全脱却実現会議」のフォーラムが始まります。

杉田君が大ホール内の警備にあたっています。
また、私、飯田もこの出向者としてこの会議に所属しています。


ホール内の警備にあたるメンバー

デフレ完全脱却実現会議のフォーラムのテーマは、「グローバリズムからの脱却!経済フォーラム2」。

中野剛志氏と藤井聡氏、そして勝木議長によるパネルディスカッション形式で進行し、「過度なグローバリズムは経済にも悪影響を及ぼす」といった考え方について語っておられました。

そして、一日目のフォーラムが終わり、LOMナイトの会場がある横浜の中華街へ、レッツゴー!!


横浜中華街

毎年恒例、中村青年会議所との合同LOMナイト。
長い友情で結ばれた関係だけに、話も盛り上がります。


1日目の夕食会場にて

おいしい中華料理にも舌鼓を打って、楽しい横浜の夜を過ごしました。

(サマコン2日目)

さて、2日目です。

会場は、前日と打って変わって朝から物々しい雰囲気。
厳重なボディチェックに所持品検査をくぐり抜け、私たちが目にしたのは…

安倍内閣総理大臣と日本青年会議所青木会頭との対談です。


会頭・総理対談

他にも、多数の著名人・芸能人を招いてのトークイベントなども開催していました。

トークイベントなど

最後に、海をバックに集合写真。
とても充実した2日間でした。

今回参加できなかったメンバーのみなさん、次回は是非参加してくださいね。
夏の横浜、すごく有意義な時間になると思います。

これでサマーコンファレンス2017のレポートを終わります!

次回のレポートもお楽しみに!